しのび工房

ミニー繁殖!

一体いつまでほったらかすんだい??
・・・・・夏も秋も通り越して、今年もあと少しでございますが、
皆様お変わりありませんか??



りんは一度も泣くことなく、毎日スタスタと幼稚園バスへ乗り込んでおります。
幼稚園楽しいそうです♪
初めての遠足やら、参観日やら、運動会やら・・・こちらはドキドキしっぱなしなんですけどね~。



ブログ放置中、なんだかんだいろんな衣装を作ったりしてたんですが。
ほとんどギリギリ仕上げになっちゃって、写真とらずに引き渡し・・・・(^^;
もう何を何枚作ったか記憶にさえ残っておりません。


先日、自分の娘が着た分だけ、なんとか撮りました・・・(^^;



a0039562_21515824.jpg






a0039562_21525031.jpg



そうそう!! これ、りん初舞台でした!
地元の小さい公民館祭りでしたけど、小さくても一応舞台・・・笑。


楽屋でバッチリバレエメイクのお姉さん達を見るなり「怖い・・・・」と
一瞬ヤバい空気が流れました・・・・・。
4歳児・・・・思わぬところに落とし穴があるもんだ・・。


a0039562_22125816.jpg





お姉ちゃんたちの衣装も、かれこれ4,5年前に作ったもの多数・・・。
懐かしい・・・・そして、まだあんたたちこれ入るんかい!!っという驚きが・・・笑。


こういうのは自分にとってすごく嬉しいし、ありがたい事だなと思う♪
自分が手掛けたもので、誰かが輝いてくれる・・幸せなお仕事です。


可愛いバレリーナちゃんたちに癒された一日でした。

a0039562_2213988.jpg

[PR]
# by nin-nin-t | 2013-12-04 22:19 | そーいんぐ。

春だな~。

a0039562_15524875.jpg


お久しぶりでございます。

すっかり桜も散ってしまいましたが・・・(^^;
この春、幼稚園に入園しました♪

生まれてから3年半・・・・・・・やっと少し自分の時間ができるのが嬉しくて
待ち遠しかったですぅーーーーー(><)。

a0039562_1555596.jpg



幸い、朝愚図ることもなくスタスタとバスへ乗り込んでいってます。
本人、とても楽しいそうです・・。




入園までにやりたいことを沢山。

佐世保のお友達にも会いに行ったり・・・・


a0039562_163211.jpg



美容院に行ったり、公園めぐりしたり、キティちゃんに会いに行ったり・・・

a0039562_1635623.jpg


夜は、幼稚園グッズに名前つけたり、袋作ったり、制服の袖とか裾とか補正したりして
なんだか3月はあっという間に過ぎてしまいました・・・。


そして急に静かになった午前中・・・・。
やりたいことが沢山たーーくさんあったハズなのに・・・・・


ひたすらボーーーーッとコーヒー飲んでます・・・・(^^;


何も考えず誰も気にせずボーーーーっとすることの幸せといったら・・・笑。
もうしばらく、この幸せをかみしめたいと思います。

   (飽きたら、家事とか買い物とか、作品作りとか頑張ります・・・)



下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2013-04-11 16:19 | その他

もう2月ですが・・・・・・・・・。

あけましておめでとうございます。


a0039562_2332089.jpg


って・・・・・・・・・・。
もう2月ですね…(--;
そしてこの写真は超年末に駆け込み七五三祈願の写真でございます(^^;)


昨年末に引っ越しをして
パパが単身赴任中。

一人育児に割とテンパっております。


a0039562_2333376.jpg

座敷を占拠されました。障子が日々ひさんな状態へ変化して行きます・・・。


世の一人育児されてる皆さん、ほんと・・・どうやって生活されてるんですかね??

調子いいときはいいんだけどね。
晩御飯手抜きしたりとか(←いいのか??子供いるのに・・・)
ちょっと散らかってても、明日でいいか~・・みたいなのはいいのですが。

イライラしたら止めてくれる人もいなけりゃ、
フォローしてくれる人もいないわけで。
ついガミガミしかりガチ。

あ~今日もやっちまったな・・・・・器ちいせぇな・・・・・と
夜な夜な反省するも、また翌日同じことを繰り返す生活をしております。


4月から幼稚園行き始めたら、少しは抜け出せるかなぁ・・・・・。



ってことで。
今年に入ってからほとんど何も作ってません。

体操服入れとか、作らなきゃな~・・・・と、
頭の片隅にはあるんですけどね。



a0039562_23375964.jpg



最近、玉ねぎの皮むきと枝豆むき担当になりました。
3歳児・・・・おだてれば意外とと使えます♪
せっかく女の子生んだんだから、覆いに役に立ってもらいたい!!
[PR]
# by nin-nin-t | 2013-02-07 23:41 | その他

在庫を・・・・・


なんか、生地っていつのまにが増えちゃうんですよね。
お買い得を見つけるとつい買っちゃう自分が悪いのだが・・・・(^^:

引っ越し前に、生地を減らしたい~!!

・・・・・だって、持ち家の方にも押入れに沢山あるんだもん・・・・。



大好きなフェアリープル。

a0039562_21493194.jpg


寒くなったので、袖を足してみました。
これはこれで重ね着チックで可愛い~♪

こればっかり着てます(着せてます・・・・私のブームです・・苦笑)



頼まれもののトレーナーを数点・・

a0039562_21523813.jpg




そして・・・いろいろ・・・。

a0039562_2212915.jpg




まだまだ生地は沢山・・・・・・・どうしよう・・・・・(><)。




ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-12-19 22:05 | そーいんぐ。

ありがとう♪


a0039562_0335432.jpg



先日、素敵な招待状が届きまして・・・・・
もうすぐ引っ越しを控えた私たち親子のお別れ会的な事をして頂きました\(^o^)/



a0039562_0481113.jpg



a0039562_161347.jpg


乾杯の音頭から、なぜかハッピーバースデーの熱唱までして頂いた最年長クン♪


生クリームのケーキにきのこの山とか小枝とか・・・お菓子でデコレーションするアイデア!!
かなり感動してしまいました~。

さっそくデコレーションにハマる子、飾り付ける為のお菓子を食べ始める子、
中央のフルーツを食べさせろと泣いてる子・・・・
みんな様々で、これがまた可愛い・・・(^^)。

これいいです!!
絶対また使わせて頂きます!!


何から何まで手作りで。
心のこもった、とっても暖かいサプライズパーティー。
びっくりやら、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・・・・(^^)。

リンは大喜びではしゃぎまくって大興奮!!
昼寝もしませんでした・・・・・(笑)。


ほとんど毎日一緒にいたハズなんだけど・・・いつの間にやら計画されていたようで・・・
みなさん、お忙しい中ほんと~~~~にありがとう。

とってもとっても楽しかった・・・・
きっと一生忘れないキラキラ思い出箱行きです♪


こっちに来てから、いろいろ教えてもらったり連れてってもらったり・・。
ほんとにほぼ毎日一緒にいたおかげで、
子育ての不安とかも、きっと少なかったと思うんです・・・・。

リンだって、一人っ子だけど
おもちゃ取り合ったり、ケンカしたり、ごめんなさい言ったり、慰めてもらったり・・・
ほんとに貴重な経験を沢山沢山させてもらってて・・。

心の底から感謝しています。


あと少しの時間、まだまだ沢山遊ぼう!!と
写真みながら一人ニヤつく12月です・・・・・(^^)。




さてさて。
随分前に作ってたものだけど。

a0039562_1105763.jpg


hibi+さんのラグランプル。
なんか、やっとこのプルを着こなせる体系になった気がします・・・笑。


a0039562_1123518.jpg


まだまだ沢山作ったけど・・
なんせ写真整理が出来てない・・・・ので
またそのうちボチボチアップしていきます。




ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-12-04 01:14 | その他

オリーブとドラえもん


a0039562_0283872.jpg


秋の味覚~♪

先日、未就園児教室の芋掘りに行ってきました。
芋掘りなんて・・・・自分が幼稚園とか小学校の頃以来じゃなかろうか・・??

持ってくるものが軍手とスコップになってたので
迷わずリンの砂遊び用のスコップを持っていきましたが。

・・・・・へし折れるかと思いました・・・(@_@;)

芋って結構深く埋まってるんですね・・・・。


a0039562_0362355.jpg



リンは食べることが大好きなので、必死に発掘作業ののち
大声で「ママーーーー!!焼き芋取れたーーーー!!!」と・・・・・

・・・・・・まだ焼けてませんけどね・・・・(^^;




さて。


a0039562_0465262.jpg


私の、気に入ってたのに汗染みが気になってほとんど着なかったオリーブのTシャツを
リン用にリメイクりました。


a0039562_0451983.jpg

こっち背中側で、

a0039562_0461867.jpg

こちらがお腹側。


若干オリーブが上の方に行き過ぎてるのですが、
こうでしか裁断できず・・・気にしないことにしました・・(^^;


a0039562_0482967.jpg


割と気に入って着てくれてます♪


あともう一つ。

私、着ぐるみ系の洋服があまり好みではなくて、
手を出したことなかったのですが・・。


先日、冬用パジャマを作ってた時に
水色のトレーナーがどーーーーしてもドラえもん色に見えてきてしまい・・・・


・・・・・・・ポケットつけてみました。

a0039562_0514388.jpg




着せてみると、かわいいというより笑えました。

a0039562_0561112.jpg


うーん・・・・たまにはいいかも?・・・・笑






さてさて。
引っ越しまであと1ヵ月と少し・・・。

そろそろ荷物整理していかねばなりません。
布の山・・・・なんとか減らさねば!!

今月頑張ってどれだけ縫えるかな・・・・



ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-11-17 00:59 | そーいんぐ。

3歳~♪

先日、お誕生日を迎え3歳になりました。

a0039562_22171053.jpg


a0039562_22303639.jpg


今回は黒柳徹子さんが作ってたっていうビスケットと生クリームだけの簡単ケーキ。
ほんとに簡単でした♪
マリービスケットを使ったのだけど、ビスケット自体が甘いので
私は生クリームは甘さ控え目くらいが丁度いいかな・・・。


1ホールだと食べきれなくて困っちゃうけど
これなら好きな大きさに調節もできるし、簡単だし・・また絶対作ろう!




毎年思うのだけれど・・・・
あの出産からもう3年もたつわけ???

早いわぁ~・・・・(^^;。

去年はキッチン手作りしたり頑張ったけど。
今年はちゃりんこマスターっていう、自転車の練習にもなりそうなこれに・・・。

2歳から乗れるって書いてありましたが、
2歳で足届くのかな??
3歳のリン、一番低くして丁度って感じでした。

ヨタ・・・・・ヨタ・・ヨタ・・・・・と乗っております。

a0039562_22271085.jpg



お友達にも素敵なお手紙やプレゼント頂きまして。
ハッピーバースデイも歌ってくれて、本当にありがとう♪ありがとう♪
大切に使わせて頂きますね(^^)。



外ではまだこちらで・・・

a0039562_22364512.jpg


猫に本気で話しかける3歳(^^;




寒くなってきたのでmuniさんパンツをいろいろと・・・・。

a0039562_22385440.jpg



a0039562_22385363.jpg



a0039562_22391013.jpg



muniさんパンツ、ラインがきれいで大好き♪



ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-10-28 22:45 | そーいんぐ。

フェアリープル♪♪

まだ猛暑の時期に作ってて、出番待ちしてたこれ!
0nesoneさんのフェアリープル♪

a0039562_22475148.jpg



a0039562_2248752.jpg



この季節にもってこいで、そして可愛い~♪♪
この七分丈の袖がいいですね。

今の時期って、昼間半袖じゃ寒いような・・長袖じゃ暑いような・・・で
毎日ほんとに何着せるか迷いますが、
すっかりフェアリープルのとりこです♪

沢山作っちゃおうかな・・・。



少し前に行った、未就園児教室のバス遠足にも着て行きました。

a0039562_225521100.jpg


近場へ午前中だけの遠足でしたが、
みんなでワイワイ乗るバスが楽しかったようで終始ハイテンション。

歌うわ、騒ぐは・・・運転手さんすみませんって感じで・・・(^^;
通園バスってこんな感じなのかしらね~・・・。

もう少し大きくなって、お昼寝しなくても済むようになったら
お弁当持って、もう少し遠くへ行けるかな・・・。


a0039562_233277.jpg


帰ったら手洗いね・・・・・笑。



ええと。
だいぶ前にそろそろトイレトレーニング始めなきゃ的な事を書いたまま放置してたので
その後の事を・・・・。

ゴールデンウィーク開けてから、お出かけ以外の日中、いきなり布パンツで過ごすという強硬に踏み切りました。
(・・・といっても、午前中はほぼ児童センターや公園など出掛けるので、実質は半日って感じでした)

寝起き、ごはん前、お風呂前などなどトイレに誘導。
すんなり座るも、どーも出し方が分からない様子・・・・・。

なので、オマルを用意してテレビの前に設置!
アンパンマンの録画などで釣って、しばらくオマルに跨ったままにしたら
やっと成功!

ここまでに約1ヵ月かかりました・・・・(^^;


しかし、それからはすんなりと自分でオマルへ行くようになり
同時にう〇ちもオマルへ・・・・・。
もうほとんど失敗しなくなったので、オマルをかたずけてトイレへ移行。

ここまで、さらに約1ヵ月くらい・・・。

夜だけオムツにしてたのですが、ほとんど無傷で朝を迎えるので・・・
夏だし・・・洗濯物もすぐ乾くやろ!!と夜もパンツ着用。

8月中に、外れました♪♪


最初の1ヵ月は毎日毎日床掃除に明け暮れ・・・・・・
全然先が見えなくて、もう!一生オムツ履いてていいから!!!って
挫けそうになってましたが(><)。

振り返ってみると割と早くとれたかも??とも思います(^^;。


先日、私がソファでうたた寝してる間に、起こすことなく自分でトイレへ行き、
その後、私が我に返ったときにはノーパンでおままごと遊び中って事がありました。

トイレへの道中にポツ・・・ポツと、履いてたズボンとパンツが・・・・笑。

気づかないくらい寝てた自分にもビックリだけど、
あ・・・・・もうトイトレは卒業しちゃったのね・・・。と改めて思いましたです。


子供はどんどん成長するもんだ・・・・(^^)。


ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-10-17 23:38 | そーいんぐ。

まだまだ夏物の残り~

まだあった・・・・・。
夏に作って着たおしてました(^^)


a0039562_2381912.jpg


ポルカドロップスさんのタンクトップをアレンジ。


そして大好きhibiさんのサロペット♪

a0039562_2383243.jpg


夏用だから、すごく薄い生地で涼しげに~と思ったのだけど、
二日後に外で転んで膝を破かれ・・・・・・・(泣)。

レースのモチーフを急遽アップリケにしました。

a0039562_238411.jpg


洗濯ものごっこ中・・・・。




運動会シーズンですね。

リンも、未就園児教室などでお世話になっている幼稚園のミニ運動会へ参加してきました。
初運動会~♪

本当の運動会ではなく、後日未就園児用に開催されたものだったのですが、
かけっこ、お遊戯、玉入れなど、結構充実している・・。

そして競技に出る度、年長のお姉さんたちが旗だとかメダルだとかを持ってきてくれて
最後はお土産まで頂いて、大興奮でした♪

a0039562_23355294.jpg


楽しい秋を満喫する1日でした・・。


ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-10-10 23:45 | そーいんぐ。

もう秋ですね~

ここ数日で、朝晩寒いくらいになったなー・・・
と思ったら・・。

今日は熱い1日でしたね。
何を着せたらいいか迷う日々です。


もう時期的に着れないけど。
夏の間に作ったけどアップし忘れたものを・・・


a0039562_2371529.jpg


ポルカドロップスさんのタンクトップの裾を少し広げました。
この夏、かなりお気に入りでした。(←私が・・・)


もう一つ、Tシャツワンピの色違い。
a0039562_23131963.jpg



あとプチオペさんのこれも着倒したーーー。

a0039562_2311534.jpg



さて。
そろそろ冬物へ取り掛かります。


ブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを1クリックしてくれると嬉しいです☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by nin-nin-t | 2012-10-01 23:18 | そーいんぐ。